読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

homme à femme

fluctuat.nec.m@gmail.com

欲求が満たされてないの?

f:id:coqeut:20160210214913j:image

♀「うーん。。」

 

欲求は、すごくシンプルに言えば、食欲・性欲・睡眠欲だ。

3つの欲は、どれも1人で満たすことができる。

自分の部屋で、宅配ピザを食べ、無料動画でマスターベーションをし、そのまま眠りに落ちてもいい。

ウェスティンホテルで、ミシュラン3つ星フレンチを食べ、デリヘルを呼び、シモンズベッドで眠るのもいい。

でも何かが足りない。

それは他者だ。

俺は、他者と食事や会話を楽しみ、ひとつに融け合い、抱き合って眠る時に何とも言えず満たされる。

欲求が幸せで包まれるのを感じる。

 

 俺「〇〇の喜びを自分の喜びに感じられる。」

〇〇「この本読んでみたら。」

 

ある美女に薦められたのが『嫌われる勇気』という本だ。

 

 

この本は、とても読みやすいが、消化するのに時間がかかる。

本文中では、今まで生きてきた年数の半分が必要と書かれている。

例えば、30歳の人は15年かかる。

途方に暮れていたら、出版社のホームページに、著者が対談形式でポイントを解説していた。

対談の中で、特に良かったのは、

 

 

記事にするのはちょっと恥ずかしいけど、今は、

『幸せ』とは『他者の喜びを自分の喜びと感じること』

『内発性』は『快楽の追及』

だと思っている。

ただ、他者に喜びを与えたいために見栄を張るのは弱さである。

弱さは、いいお店へ連れていくことや、高級ホテルへの滞在打診などに現れる。

素の自分が心を開かないと幸せは無い。

これは、直近の講習で師が指摘してくれたことだ。

早速、今週末、自己開示して他者と向きあってこようと思う。

 

 

http://twitter.com/joooeeeyyyoey

リツイートやフォロー歓迎♪

 

はてなブックマークはてなスター・コメントもすごくうれしい♪

記事を書く何よりの力になっています!

広告を非表示にする